2022年2月19日土曜日

ファイトソング 🎵

こんぴこは。ぴーちゃんです。

節分も過ぎたのに余寒厳しき折、みなさまお障りなくお過ごしでしょうか。







ぴーちゃんのブログに初めてファンレター的な年賀状を頂きました。大変うれしゅうございます。読んで頂いていることに感謝です。(残念ながらお年玉は該当しませんでした。)そのファンレターに「ぴーちゃんのぴーは何のぴーでしょうか?」と質問を頂きましたので、この場を借りて回答いたします。 ファンさんの予想 ①ぴんく =  ②ぴーまん = × ③ぴーちくぱーちく =  ④ぴっころ = × ⑤ぴかちゅう = × ⑥ぴあの = × です。特に深い意味があるわけではないですが、酒井法子さんの愛称「のりピー」や元ジャニーズの山下智久さんの愛称「山P」のぴーのようなものです。「○○ぴー」ですが一応匿名でブログネームとしています。

さてさて、今回のテーマ「ファイトソング」は、23月のブログなので、卒業とか転職とか人生の節目になるかなと思ったことと、先日のTBSバラエティー番組で「この歌詞が刺さったグッとフレーズ」を視聴してぴーちゃんもあるあるって思いこのテーマにしました。

  ♬「負けない心」AAA 

この曲は2010年リリースされた楽曲で、当時息子たちがちょうど中高生でAAAの曲をよく聴いていました。その時は何も思わなかったのですが、6年後仕事上でのスランプで全く出口の見えないトンネルに入り込んでしまいました。10年以上のキャリアがあり、仕事にプライドを持っていたので、できない自分を認められず辞める勇気がなかったときスーッと心に入ってきた楽曲です。歌詞のラップを含めて全部いいのですが特に心に刺さったグッとフレーズは

 ♪「孤独に折れて、しゃがみ込むアスファルトは 

  ネオンの迷路 

  転んだら、その数だけ 立ち上がれ」

 ♪「失うことを 恐れぬ勇気

  いつでもゼロに 戻れる強さ」     







です。このフレーズでもう一度やり直そうと決心がついて一歩踏み出すことができ今があります。ぴーちゃんの大事なファイトソングになってます。

 人生いろいろ、いままで歩んで経験してきたことに、無駄なことはありません。今のぴーちゃんは過去の積み重ねの中にあり、将来のぴーちゃんは今の行動の延長にあります。一日一日、一分一秒を真剣に全力で生きよう。その上にぴーちゃんの輝かしい未来があると信じて。


 今回も読んでいただきありがとうございました。