2022年6月15日水曜日

エアコンと○○のクリーニング

 こんぴこはー!(錦鯉 長谷川さん風に)

やっと四国も梅雨入りしました。6月はやっぱり雨が似合いますかね。いかがお過ごしですか?

先日ぴーちゃんちの田んぼ、田植えしました。恵みの雨です。かえるの合唱にぎやかです。




クリーニング① エアコン

 

新しく設置して2年目の夏を迎える前にプロのエアコンクリーニングをお願いしました。

「早期予約で料金割引、2台目以降1,000円割引」の広告にホイホイ引っかかるぴーちゃん。

3台することになりました。

 

6月某日13時 クリーニング屋さん到着

ダイニングルームから開始。てきぱきパーツを外してオーバーホールでエアコンまる裸に。焼肉大好きぴーちゃん家族、オイルミストべったりのフィルター汚れにびっくりぽん!自動洗浄機能付きのエアコンでしたが、「ダイニングに設置するにはもったいない、良すぎですよ。」とクリーニング屋さん。

ビニール製の漏斗(ろうと)を装着しエアコン内部に企業秘密の洗浄液を散布、汚れを浮かす間に外したパーツ類を洗浄します。その後いよいよ本体の本洗浄です。ミストシャワーをかけると、超真っ黒な水が流れます。フィルターや羽がきれいになったら洗浄終了。水分ふき取りパーツを元通りに戻します。これを3台分、トータル3時間で終了しました。ニオイも取れてすっきり、クリーニング屋さんおつかれさまでした。この夏気持ちよく過ごせそうです。

 








クリーニング② ○○

 

時を同じくしてぴーちゃん自身もお腹のクリーニングしてしまいました。食いしん坊のせいなのか疲労もたまっていたのか、はたまたストレスか(何の?)。

夜に突然にやってきたレベルHIの腹痛、上からは噴水状態、下からは月曜日だったのに水様で低血糖や低血圧となり救急病院で点滴する事態に・・・仕事は当日有休休暇取得で事務所のスタッフにご迷惑をかけてしまいました。しかし、まるまる1日休養できて無事快気復活いたしました。ありがとうございました。

 

なんでもため込むと性能が落ちるので長く使うためには定期的なお手入れが不可欠ですね。エアコンもお腹も定期的にデトックスしましょう。ただし、食べすぎ飲みすぎのデトックスはNGですよ。特に食あたりには気をつけてくださいね。みなさん快適な夏をおすごしください。

 


今回でぴーちゃんのブログは最終回となりました。1年間ありがとうございました。

担当者が代わっても訪看アップルをどうぞよろしくおねがいします。